個人的職業調整希望もろもろ

バージョン6.1でバトマスと占い師がかなりの調整されますね 個人的にはこれはいい調整だと思ってます この調子で他の職業もどんどん調整していってほしいものですな まぁバランス難しいからすぐには出来ないんでしょうけどね




f:id:shink0503:20220314131420j:plain



f:id:shink0503:20220314131431j:plain



バトマス占い師共に言えるのは、武器ごとに個性が出てくることですね 攻撃特化とか回復型とか そこで他の職業でもこういう調整してほしいな〜と言う個人的願望を書いてみました


※あくまでシンクさんの希望ですので参考程度に読んでくださいな



●戦士

片手剣→防御特化型
片手剣と盾スキルで重さアップを追加
パラ程ではないが壁出来るし弱体できるバランスタイプに

両手剣→攻撃特化型
攻撃力を大幅アップ 武器ガも上げて防御面もそれなりに 硬いバトみたいなポジに

オノ→弱体攻撃型
調整されたのでそのまま強化へ 鉄甲斬や真やいばをするならこれ

パラとバトの間になっちゃうから調整は難しいだろうなぁと 固有スキル強化するべきかな


●武闘家

ツメ→多段攻撃型
攻撃力アップし単体火力なら強めに

棍→単体火力特化型
棍閃殺火力アップ 断空なぎはらいを単発にし、テンションアップと相性良く

扇→範囲技特化型
アゲハ乱舞や百花繚乱の火力アップして範囲技特化に スキルに盾ガアップもつけてみたり

槍→そのまま

バトマスに並ぶ火力職 ためると相性良くすれば棍や扇も強そうな気がする


●魔法使い

両手杖→そのまま

短剣→そのまま強化
スキルに呪文速度アップや攻撃魔力アップつけてみたり 盾スキル側とかにね

ムチ→弱体妨害特化
ラリホーマ、ヘナトール、メダパニーマとか弱体妨害呪文覚えれるようにしたら面白そう 防衛軍や万魔とかで使えるかも


どうしても火力は杖に劣るから、別の個性付けるべきかなぁとか思ったり

●僧侶

スティック→そのまま

槍→弱体補助型
ジゴスパークに属性耐性ダウン(要はフォースブレイク)
一閃突きを改に 超さみだれ突きに防御ダウン追加等、相手の弱体も出来るみたいなポジに

棍→防御特化型
水流の構えに範囲聖女 マジックバリア追加等防御サポート型に

僧侶は回復するならスティックでいいからね 何かしら棍や槍を持つ個性ないとね


●盗賊

短剣→状態異常特化型
ヴェレーノ追加したりしても面白そう

ツメ→火力特化型
ただ火力だけなら武闘家やまもでいいってなるから、時々毒にするとか追加してみたり

ムチ→状態異常範囲型
悶絶全方打ちとか疾風迅雷に毒や麻痺追加とか

ハンマー→そのまま
範囲火力ならこれみたいな

そこそこ火力+状態異常なら盗賊みたいな感じでいいかなと あとホイミなくしてザオ覚えたらそれだけで良くなりそう


●旅芸人

ブーメラン→そのまま

短剣→状態異常特化型
ゴッドジャグリングに防御ダウンも追加して相性よくしたり 

棍→テンションアップ型
棍閃殺に範囲テンションアップ追加 行動時テンションアップとか付けて火力も上げてみたり

扇→魔法おしゃれ特化型
バギムーチョ追加で魔法でもそこそこ戦えるようにしたりとか 回復も扇ならかなりアップしてみたり


旅は完全にブーメラン一強だからなぁ 他のスキルをかなーり調整しないと難しいかな






なんかいろいろ思いつくまま書いてみたら、かなり長くなっちゃったのでこの辺で一旦終わり

とりあえず武器毎のスキル調整はいいと思いますのでどんどんしてくださいな〜 他の職業について書くかは気分次第 アプデが来てそんな暇なくなりそう


ブログランキング参加してます!
 
ドラゴンクエストXランキング