シンクさん的ガテリア号のコツを解説!

ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング







ガテリア号難しいな〜 ルールわからないなー 迷惑かけたくないから辞めとこうかなー て方もいると思います 


そこでシンクさんなりのガテリア号のコツを解説!! これを参考にスコア報酬をもらいましょー!


※あくまでシンクさんなりのコツです ご理解の上お読みください





まずガテリア号ですが、流れとしましては

・4人1組 5つのパーティーに分かれてパーツを集める

・4人はネジ、歯車、電池、応援係に分かれて集める

・ノルマ分パーツを集めたら、残り時間はジュエル集め






・これを2回繰り返す 
(ノルマは1回目は各10個 2回目は14個)

・2回目終了後は時間内に宝箱を集め、ガテリア号に戻る



という流れになります 


流れさえわかればクリア自体は難しくはないのですが、野良参加では厳しいところもあったり
これはオートマッチングである以上仕方ないんですけどねw


という訳でまずはコツをご紹介!



★最初に始まったら、地図のパーツが落ちているところを確認し、拾いながら納品する!




とにかくこれが重要!! 矢印のルートのように移動し、「まずは拾いながら納品する」というのを行いましょう! 1人のノルマは、1回目は2つ、2回目は3つほどです! この際遠いところを後回しにせず、根こそぎ拾うつもりで行くといいですよ 取り逃しを後から取りに行こうとすると時間切れになりますからね! 



一方で応援係になった時はとにかく応援!自分のパーティー以外も減ってる人がいたら応援!このミニゲームは連携が大切なので、とにかく協力を心がけましょう!

もしパーツが集まりきってなかったら自分が拾いに行くつもりで!「誰かがやってくれるやろ」とか思ってると失敗しますよ!w みんな思ってるから!w







★ジュエルは合算なので奪い合わない!


そしてパーツを集めたらジュエルを集めましょう これはメンバー合算なので奪い合う必要はありません 地図を見ながら人が少ないな〜と思うところをウロウロしましょう このときはエネルギーが減らないので、サメに気をつけながら集めたらよし!






2回目のパーツ集めもやることは一緒です ただノルマ数が14に増えてるので、根こそぎ拾うのは意識しましょう エネルギー不安だなーと思っても応援係がついてますからね! その後のジュエル集めも基本は一緒です







★宝箱は納品エリア近くのをかき集めよう!



そして2回目の後に宝箱タイムが始まります 今回からは画像で丸印をしてますところ、北西南に「宝箱を納品できるエリア」が現れます(重要) 



なのでジュエル集めが終わったらその近くで待機し、近くの宝箱を集めて納品しましょう! エネルギー不足で置いてかれるのが怖い!という方はあえて拾わず、応援しまくるのもよし! とにかく協力が大切です!






★欲張らずに帰るのも大切!


そして残り時間も重要!15〜20秒くらいになったら、宝箱は諦めて戻ることを優先しましょう 欲張ると取り残されちゃいますからね!


もし時間に余裕あるなら、すぐガテリア号に乗らずに他の人の応援するのもよし! 時々魔大陸崩壊ぎりぎりのシャドウみたいに帰ってくる人もいますからね できるならみんなで帰りましょう



(これが言いたかっただけ)









これらを意識しながらクリアすると、野良でも大体12〜15万ほど行くことが出来ます 上手い人とマッチすれば16万以上も行けたり! コツコツクリアしていけば、累計報酬ももらえますからね〜





慣れればそこそこ楽しいガテリア号! プレイベ等で集まってやればより楽しいかも!?


ガテリア号は23日水曜まで!コツコツスコア報酬狙ってたのしみましょー!


ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング