シンクさん的まちかど掲示板のコツ特集〜

今週のまちかど掲示板トップ9位にノミネートされましたシンクさんの作品



f:id:shink0503:20220209123606j:plain


自分はたしかドラクエ30周年の時、軽い気持ちで応募したらトップ10入りしたのをきっかけに投稿するようになりました それからちょくちょく応募しては時々トップ10入りすることもあり、だんだん楽しくなって続けています

去年配信可能になったことから規制がなかなか厳しくなってきてますが、逆に実力が試されるようになったとも言えるようになってます そんなまちかど掲示板で載れるコツを書きたいかなと思います

※あくまでシンクさん的なコツなので絶対とは断言出来ません ご理解を


まず単純に

・他のゲーム、アニメ、漫画等のパロディは不適切として載らない
・見た人が不快になる可能性のある作品も不適切として載らない(えっちいのとか)

この辺を注意して投稿しましょう 昔は鬼滅の刃とかマリオとかのコスプレ等がよくありましたが、今は出来なくなってます

ただこの辺の基準はいまいちわかりにくいところがあり、おそらく「特定の人物やキャラがわかるもの」は規制されてます 「野球ぽいコスプレ」だったら大丈夫だけど、「プロ野球選手の○○選手のコスプレ」とかは無理そうです

また衣装は○○ぽいけど内容は問題なしならおそらく大丈夫 前にトップ1位になったターボさんの衣装は現場猫と言うキャラぽい衣装でしたが、あくまでぽい衣装なので大丈夫でした しぐさ見つけたでヨシ!とか言ってたらたぶんダメだったでしょう


現場猫

f:id:shink0503:20220209125534j:plain







さて本題の掲示板に載るコツですが、いちばん簡単でやりやすいのが


ドラクエナンバリングのコスプレや再現


ですかね 他のゲームはダメですが、ドラクエナンバリング作品はけっこう大丈夫だったりします わかりやすいのがクリフトやアリーナ、ライアンのコスプレ 他にも5の結婚ネタや飛竜を使った6コスプレとかですね この辺はシリーズファンならニヤリとするのでいいねももらいやすいです ただし、なにもないコスプレだけだとそこそこで終わりますのでご注意を 




他にはちょっと難しいかもですが

・家具庭具を使った面白い写真

この辺は写真コンテストレベルの作品とかもあるのでなかなか難しいですが、上手く撮ればトップ10入りもあります 自分の過去の作品を例にしますと



f:id:shink0503:20220209130459j:plain

↑ウォータースライダーの先にミミック像を置くという単純な作品 滑ってたらうおおおとなるのが面白いなと軽く応募したら1位になりました 他にも



f:id:shink0503:20220209130642j:plain

↑写真の手前に炎を置いてサウナっぽく ドワチャッカオイル搾ってますと書いたらこれも評価されました ありがたい


今ならクイーン像とかありますからね、新しい家具庭具が来たら撮影チャンス!


また他には

・面白コメントでいいね!

と言った作品もあります これも自分の作品で例をあげると



f:id:shink0503:20220209130947j:plain

↑この写真に「はじゃのつるぎ は〜じゃまだな!」と書いたら意外と評価されました ありがとー 



などなど 写真撮るの苦手だな〜と思っても文章で評価されたり、逆に文章なし写真のみでもいいねたくさんもらえたりします


いろいろだらだらと書きましたが、一番は「自分が面白いと思った作品を見てもらいたい!」と言うのがやっぱり大切ですね もちろん写真クオリティ、文章の面白さ上手さ等が評価されますが、戦闘中にたまたま撮れた面白作品!等もけっこう載ってたりします 


変にいいね数を気にしすぎず、気軽に投稿するのがいいですね 無理に組織票しても見てる人は見てるので、トップ10入りした時にすごい差がでたりもしますからね


ちなみにトップ10掲示板は日曜〜土曜の最大42作品からの10作が載ります 土日は割と激戦区なので、載せたいだけなら平日がいいかもです たまーに定員割れでごく少量のお金で載せてれた上に、自分だけだからお知らせ優待券もらえたりもありますしねw


↓こんなの
f:id:shink0503:20220209132009j:plain



もしトップ10入りしたらおひねり報酬として

1位 1000万程
2位 300万程
3位〜10位 100万程

もらえたりします いいね数とかで多少差はあるけどね


なかなかの長文になりましたが、とにかく深く考えず、気軽に投稿しましょう!

写真パシャパシャ撮ってる内にこんなの面白いかな?こんな作品撮りたいな!と思うようになります!何事も試してみるのが大切です!

もし読んでくれた方がいましたらありがとうございます!そしてチャレンジしてみましょ〜



ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストXランキング