個人的職業調整もろもろ その2

以前初期職業について個人的な希望かいてみたけど今回はその続き 海賊とかの新職業とかはまだいいかもですが、昔の職業はどんどん調整してほしいですな



https://shink0503.hatenablog.com/entry/2022/03/14/140751

前回の希望もろもろ↑






f:id:shink0503:20220323134854j:plain

※あくまでシンクさんの希望なので参考程度に〜




さてとりあえず順次書いていきますか


パラディン

槍→攻撃力大幅アップ 槍で戦うならこれ

ハンマー→重さ特化型
重さアップしたり、吹き飛ばされにくくしたり、転びにくくしたり 重さならこれ 耐性ちょっとつけたらボス次第では良さそう

片手剣→そのまま バランス型 攻撃と防御重さ共にそこそこ

スティック→200スキルにメガザル追加
チャージ180秒MP300使用で仲間回復蘇生みたいな


スキル調整でスティックあげる理由ほとんど無くなったからね メガザルあればパラディンらしいかなと


●レンジャー

オノ→状態異常型 状態異常成功アップつけて、あんこくのきりや鉄甲斬やマヌーサとか 妨害するならこれ 

弓→遠距離攻撃型 特技範囲1mアップ等をつけてケルベロスとかもより遠距離に

ブメ→回復バランス型 盾ガで聖女や行動時祈りとか 回復寄りのバランス型とか

ツメ→そのまま 攻撃型



レンジャーはバランス型だからね 装備毎に得意なこと伸ばすと面白いかなと



魔法戦士

片手剣→防御寄り攻撃型 単純に火力と防御性能を上げて、サポート出来る前衛としての長所を伸ばすとか

弓→遠距離サポート型 呪文や特技の範囲を上げて、補助呪文や攻撃を遠くから出来るように

両手杖→スキルラインでメラゾーママヒャド追加 マダンテダメージキャップを無くして9999以上ダメ与えれるように サポートしつつ一応攻撃出来て、何よりロマンマダンテ


単純にマダンテキャップ無くなるだけでも面白いかと 唯一1万超える技としてね


●スーパースター

ムチ→状態異常特化型 10%アップとか
メダパニーマラリホーマするならこれ

扇→魔法オシャレ特化型 攻撃魔力やオシャレアップでバギムーチョやゴールドシャワーで戦うならこれ 

スティック→回復型 スキルラインでザオラルベホマラー追加してサブヒーラーに 僧侶には劣るがそこそこ回復出来るように

鎌→そのまま バランス型に


追加された鎌が強いし蘇生技あるから、ザオラルくらい覚えても良さそう スティック専用なら使い手増えるかな 扇持ち替えと使い分けたり


●賢者

両手杖→攻撃回復バランス型に 呪文で戦うならこれ スキルで呪文速度アップとかつけたり

ブメ→回復寄りならこれ 行動時10%祈りとかつけて回復防御型ならこれに

弓→遠距離攻撃型 これも呪文特技範囲アップして遠距離型に 回復も攻撃も性能は他の方がいいが範囲はこっちみたいな

扇→攻撃呪文寄り こっちは行動時10%魔力覚醒とかつけて攻撃するならこっちに


元々各スキルバランス悪くはないので、そのまま長所伸ばしてみたりとかね





とまぁいろいろ書いたけどあくまで個人的な希望であり、実際は細かいバランスとか不具合やら裏ワザ的なのとかあって一気には難しいんだろうな〜と ミラクルもろばとかね まぁバトマスや占いのように順次調整を待ちながら楽しみましょ〜 残りの職業は書くかは気分次第


ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストXランキング