アプデ後新防具来るから今の防具をまとめてみた

さて明日のアプデ後ついに新防具が来ますよ シンクさんそんなにボスコンテンツしないので装備にあんまりこだわり無いのですが、メイン職の旅芸人に関しては興味あったり なので今回は現在使われてるであろう装備についていろいろ書いたりします

※もっかい言うけどシンクさんそんなに装備に詳しくないからなんとなくの評価ね






f:id:shink0503:20220316162313j:plain






f:id:shink0503:20220316154251j:plain

まずは新防具の姿から なんとなくですがローブ系は僧侶向け装備っぽいし、ドレスも回復ありそうな気配 旅芸人はサブ回復職としてもいけますし、なかなか楽しみ! 防具は基本ステータスアップとかもありますが、おそらく一番大事なのは「セット効果」でしょうね もちろんHPアップとか、鎧なら重さアップとかも必要になるのでそれだけではありませんけど 新ボスの鳥人さんとか重さ必要になるかもしれませんしね



てことでここからは今の装備の個人的評価をまとめとこうかなと思います シンクさん基準なのでズレはあるかもなのでその時はご指摘を〜

まずは鎧から



f:id:shink0503:20220316154855j:plain

最新鎧は魔侯爵の鎧 これは主に魔剣士用の鎧ですね 仲間死亡時バイシオンに瀕死時攻撃アップと同盟バトルで火力アップな装備 じげんりゅうとかピッタリですな



f:id:shink0503:20220316155207j:plain

ただ前の装備のミラーアーマーが受けるダメージ10減と防御寄りの性能で、パラやボスコンテンツならこっちも良さげ ブレスなし呪文タイプなら反射もありますしね 使い分けが大切かなぁと思ったり 新防具の性能次第ではどちらか買い替えですかな!?







f:id:shink0503:20220316155847j:plain



盗賊等の中衛軽装備系はこちらワンダラーズセット はやよみで呪文発動速度が上がるので魔法戦士にぴったり
他の職でもサポートするならばっちりですな
下装備もないから耐性使い回しやすいし




f:id:shink0503:20220316160145j:plain

その前の防具はドラゴンセットで炎土耐性あるのですが、ワンダラーズでいいやな感じですかね





f:id:shink0503:20220316160440j:plain

武闘家等の前衛軽装備系はファフニルセット 特技ダメージ15が強力でタイガーとか無双とかと相性よし 
ガンガンいくならこれですね



f:id:shink0503:20220316160707j:plain

その前の装備は開祖セット こっちは会心型ですが、火力ならファフニルがいいかな〜ってなりますね







f:id:shink0503:20220316162650j:plain



旅芸人等の中衛軽装備はグレイスフルセット
状態異常アップや呪文耐性あったりと、レンジャーやスパにはよい装備




f:id:shink0503:20220316161354j:plain

ただ前の風セットは回復アップ付いてるので回復型旅芸人なら良さげ と言うかシンクさん着てるのこれ 新防具どうかな!






f:id:shink0503:20220316161506j:plain

そして後衛装備は妖炎魔女セット 炎&闇ダメージアップなので魔法使いはもうほぼこれ1択 
天地もこれでヨシ 賢者やデスマスもこれでいいんじゃないと言う性能ですな



f:id:shink0503:20220316161720j:plain

その前のひかりセットでイオ系は上げれますが、魔女でいいかなーてなっちゃう




f:id:shink0503:20220316161847j:plain

ただ僧侶はもっと前のアビス装備が属性耐性的にこれかなーとなっちゃう 防御型ローブ系が来てませんからね



f:id:shink0503:20220316161955j:plain

このカテドラル上位とか来たら僧侶なら買い替えなのですがはたして…!







とまぁいろいろ今使われてそうな装備についてあれこれコメントしてみました 最新防具が出るのは大体半年に1回 たくさんお金使って買い替えのタイミングになるかどうか!

明日も新防具に対する個人的評価とかまとめたいな〜とか思ってたりします 参考程度にどうぞ


ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストXランキング