FEエンゲージ 感想

ブログランキング参加してます!

人気ブログランキング


はい 最近ブログ疎かになる理由のゲームがこちら とりあえずクリアして2週目ちまちましたので感想を ドラクエとは関係ないですから読むのはご自由に! たまーに感想とか書きますからね〜





まず率直な感想ですが、風花雪月と比べるとものすごくシンプルなストーリーでした 覚醒に近い展開で最初から最後まで邪竜が敵というストーリー わかりやすくて良かったです


今回からは剣→斧→槍→剣という三すくみに「ブレイク」というシステムが増え、弱点で攻撃すると武器を落として反撃不能になります これにより、戦略の幅が広がりシミュレーションゲームとしてかなり面白くなってます 本来なら回復のモンクの格闘なら弓、魔法、短剣をブレイクできるので、あえて攻撃に出るのも1つの手… などなど






今回のメインシステムと言える紋章師は、いわゆる過去作のダブルや副官に一時強化システムが合わさった感じですね 紋章師の指輪を付けたり、スキルを引き継いだり他の武器が使えたりします 3ターンだけ強化されたり、1回だけ必殺技ができたりとかね これもまたシミュレーションゲームの幅が広がり面白かったです

とりあえずエイリークのパンツは黒!
















キャラクターたちもなかなか個性的 if程の極端ではないですが、腹筋バキバキレディーやらやたら自意識過剰娘やらいたりw 個人的には頑張ってですます口調してる元ヤンちゃんが好みでした パネトネちゃん可愛い














拠点活動も食事やミニゲームの筋トレ、釣りに動物ナデナデやらあったり 素材や食材が手に入りますから、拠点戻るたびに毎回してたら終わらないのなんのw





ただストーリー自体は悪くないとは思ってますが、逆にシンプルな邪竜との戦い一本道でしたので、風花雪月やifやらの分岐があったのと比べるとボリューム不足には感じちゃうかも いや風花雪月と比べるのは根本的に違う気もしますがw

あと単純に「歴代主人公と協力して戦うツートンカラー主人公」という時点で、戦隊物やら深夜アニメぽいと思って嫌悪感感じる人もいるかもですね ツートンカラーなのはきちんと理由があるので、やれば楽しいんですけどねー



とまぁ総合的に見ると90点ですかね 普通に面白いゲームです 箇条書きでまとめると


・ストーリー自体はシンプルな一本道
戦略シミュレーションゲームとしてはなかなか面白い
・キャラ魅力もあり可愛いが、好みの差はでそう
・寄り道ややりこみ要素もそこそこある


と風花雪月と比べるとどーしてもガラッと変わりすぎて好みの差が出ますね 「紋章師」というシステムも良いと取るか微妙と取るか この辺は本当に好みというのがでかいですね 悪役と戦うシンプルなのが好きなら良さそうだけど、ゴリッゴリのドロドロ戦争が好きな人からしたらぬるいかなー





とまぁいろいろ書きましたが1つの戦略シミュレーションゲームとしては面白い作品と思いますので、興味あるならプレイするとよいですよー


ブログランキング参加してます!

人気ブログランキング