ウルトラ怪獣モンスターファーム感想

ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング


↑一応貼ってますがドラクエではないのでご自由にw

はい ドラクエブログなのに書いてますモンスターファーム感想 いやーこの年末年始の間に積んでたゲームがっつりやりましてw せっかくなので感想書いていこうかなーと まぁドラクエは一切関係ないので興味のある方だけお読みください!







という訳でやりましたウルトラ怪獣モンスターファーム 内容はほんとに「ウルトラ怪獣というモンスターを育てるモンスターファーム」であり、ウルトラ怪獣知らなくても十分楽しめました モンスター育成ゲームが好きなら最高に楽しいでしょうね









シリーズお馴染みCD再生は楽曲再生という形になり、自分の知ってる曲からモンスターを生み出すことができます ちょいちょいネタもありまして、このカルマて曲はテイルズオブジアビスてゲームの音楽なんですが、そこから動き出したブンシン(偽物)とか生まれたりしますw 知ってる人からしたらおいおいてなるw 

ランダム再生とかもありますので、好きなモンスターを育てるとよいですね






そしてもちろんウルトラマンも出てきたりします さすがに育てられないけどw この辺の演出はファンなら楽しいでしょうね〜




育成システムは2に近く、トレーニングして修行して大会で勝ってランクを上げてとお馴染みのシステム この辺はかなり改善されてまして、特に持ち物関係は「消費アイテム」「置物」(自動効果)「合体用アイテム」「大事なもの」と分けられてるのが良いです 昔のはすべてひとまとめだったからなー 消費アイテム数拡張もランクアップしたら出来るので便利


シリーズお馴染みモンスターとしてモッチーも参戦しますし、クリア後にはスエゾーも出てきます

というか1.2と世界観一緒というww ノラ怪獣もいる島とか怖いのぅw





でっかいw


また今作限定システムに「ゲキリン」というのがありまして、その数値が貯まると暴走して家出したりファームを壊したり等… 実はストレスとは別システムらしいので、この辺の管理もなかなか大変 

ただ暴走すると、稀にステータス上限アップしたりレアアイテム拾ってきたりと良いこともあったり ウルトラマンが止めに来てくれたりとかもありますよー 






また今作は怪獣なので寿命で死ぬではなく「戦う力が無くなり引退」という形なので、愛情持って育てたのが死んだからショック… というのは無くなりましたな 2とか亡くなるのが条件の隠しモンスターとかいたしの











引退したモンスターは育てることは出来ないですが、合体には使えます なのでモンスターを育てる→育てたモンスターを合体→育てて強くしてまた合体 というのを繰り返せばどんどん強くなります ドラクエでいうモンスターズの配合みたいな感じですね これにより、システム面を理解しながらゆっくりしっかり時間かければクリアはできるようになってます







クリア時のモンスター バルタン星人のせみまる 一般モンスターは大体1000前後のステータスなのに回避4000超えてます これは強い








また、モンスターファーム2と比べるとストーリーもちょっとあったりします ライバルトレーナーに勝利することで修行エリアが増えたり、Sランクにやったら強いゼットンいたりとかね 隠しモンスターの開放は大体冒険だったりと、やりこみ要素もたくさんあります











クリア後はウルトラマンと試合したり、さらなる強いモンスター育てたり等など ハマる人はハマるなかなか面白いゲームでした


悪いとこを言うならお金上限が9999999G止まりなとこですなー 賞金500万の大会あるのにほとんど無駄になるw いやあえてそうしてるのかもですが 

またストレスのシステムを隠してたり、ステータス上限開放の条件も隠してたりと、意図的に難易度上げてるのかな?というところはありましたな まぁこういうのはやりこみ前提ゲームですから、いろいろ試して覚えて育ててということ何でしょうけどね









という訳で箇条書きでまとめると
・内容は完全にモンスターファーム
・2の問題点はかなり改善してる
・ちょっとしたストーリーもあり面白い
・意図的(?)かやや難易度上げてるところはあり、そこが面白くも難しい


モンスターファームファンやウルトラ怪獣ウルトラマンファン、育成ゲーム好きならかなり楽しめるゲームですね〜 個人的には100点のゲームですね! とても楽しい



他にも積みゲーありますし、これからもドラクエ以外のゲームもやりますから、時々ゲーム感想記事を書いたりしていきますね 元々このブログはマイペースブログですし、昔は書いてましたからね〜 大丈夫でしょうw


ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング