ゴーレム縮小についていろいろ

※これはあくまでシンクさんの個人的感想です こういう意見もあるな〜くらいの気持ちで読んでください



さて明日でついに6.1が始まります おそらくほぼすべてのアプデが良く評価されてる中、おそらく唯一批判上がってる問題 ゴーレム縮小について思ったことを書きます




f:id:shink0503:20220316124110j:plain

まずシンクさんあんま前衛職しないので連れ歩かないんですが、ゴーレムのごんざれすさんはきちんと仲間にしてます でかっ!!(今更)




ゴーレムはドラクエ1から出てくる超古参モンスターで、5では仲間になりやすくて強いモンスターとして大人気 強い固い遅い!を行くモンスター (これ元ネタなんだっけ)


そんな大人気モンスターですが、この6.1にて縮小されてしまいます 理由に大きすぎることで視界を遮るからとのことですが、まぁこれについてはただの名目上でしょうね



f:id:shink0503:20220316124424j:plain



実際は「プレイベ等でゴーレムを使った嫌がらせ対策」かな〜と思ってます 配信可能になってからいろいろ対策が厳しくなってるのが現実

シンクさんもマイタウンハウジング紹介プレイベとか参加したことありますが、ここに故意的にゴーレムを連れて邪魔されたら嫌だなぁとは思いましたからね 



f:id:shink0503:20220316124818j:plain

この大きさがゴーレムの魅力でもあるのは事実だから、縮小されることには残念には思っています ただもしも「初心者大使のハウジング紹介配信」とかの公式配信があって、そこに何十体ものゴーレムを使った邪魔をしてくる人がいたら…とか考えたら んんん〜 仕方がないかなぁとは思います




f:id:shink0503:20220316125208j:plain

プレイベとか配信とか興味ないから関係ないわ!って人もいるかとは思いますが、そんな人も「コインボス周回でコイン入れない人」とか、「同盟ボスで放置して戦わない人」とかには出会ったことはあるかなと思います

つまり「故意的に悪いことをする人」がいる以上、何かしらの対策は取らないといけないのが悩みどころ 運営のミスでの修正とかではなく、ゴーレムを使った嫌がらせをする人が悪いことを、頭に入れとかないといけませんね





f:id:shink0503:20220316125605j:plain

ただもしかしたら「マイタウンや住宅で仲間モンスター非表示機能追加したので、仲間モンスターのサイズ変更機能を追加します ゴーレムも元の大きさに出来ますよ!」と言う可能性も0ではないかもしれません こればっかりはただの希望なのでわかりませんが




今年で10年目を迎えるドラクエ10 どうしてもこれだけ長いと、良いことと悪いことがありますからね スキル改修の時とかもいろいろ言われたりしましたが、まぁ1プレイヤーの自分たちにはどうしようもないですのでね


自分も残念ではありますが仕方ないと言う気持ちもあったり また何かしら改良してくれるのを期待するしかないですかなー


ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストXランキング