ゼノブレイド3  感想

ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング


はい ドラクエと全く関係ない他ゲームの感想に入ります えー実はシンクさん ブログ始める前からゲームやら映画やらの感想評価を冒険日誌に書いてたんですよねー たけしの小説も冒険日誌のやつです また続き書かねばw 

ほいでブログ始めてからは全然日誌書かなくなっちゃったんですけど、やっぱり感想どっかに書きたいなーと思いまして、このブログで書くことにしました 一応ブログランキングのやつ貼ってはいますが、全く関係ないので押すかどうかはご自由にどうぞ!w 





と言う訳で今回はゼノブレイド3の感想!! 多少なりのネタバレ混ざった上で語りますので、興味ある方のみお読みください!!
















まずはとにかくボリュームの多さはかなりのもの サブクエを消化しながらとはいえクリアまで85時間かかりましたw あとは何より探索の楽しさ!広い広いフィールドを探索するのがこのシリーズの醍醐味といってもいいので、それだけでも十分楽しい












キャラクターたちも魅力があって面白い 最初こそ言われるがまま戦う軍人なところがありましたが、冒険していくうちにいろいろ悩んで考えて成長してと、なんといいますか人間らしくなると言うのも面白いですね 6人ともきちんと個性もあり、目立たないキャラがいないと言うのもいいですね サブキャラたちもなかなか

メインキャラでは控えめにされたボインボイン姉さんとかよし!↓



セナ!本当にすごい!






ただストーリー的には好みがあるというか、序盤中盤は特殊な力を持った若者が目的地に旅する王道で、終盤からは世界の秘密を知りそれをどうするかという展開…なんですけどね まぁちょっと王道過ぎると言うか妥当と言いますか


どういうことかと言うと、ゼノブレイド1と2を知ってたらもしやこういう展開か〜?と思ってたらけっこうそのとおりと言う、割と予想に近い王道なストーリーでした

とあるボスの正体てもしや…?と思ったらそのとおりだったりねw

もちろんそれでも面白いのですが、1も2もまさかの展開!と言うのがあったので、過去作と比べるとまだシンプルだったかなーという印象でした



また他にもヒーローと言う7人目の選択式の仲間がいるのですが、序盤はともかく終盤はやはり強いキャラや好みのキャラばかり使うようになってしまったり あと余りにも空気扱い過ぎて逆に違和感感じるところもチラホラw いっそムービーに出ないでもよかったんじゃw


戦いのパターンも基本的に攻撃→チャージしてウロボロス(合体してロボット化みたいなの)→チャージしてチェインアタック(連携攻撃)でトドメと言うパターンになりがちなのは飽きが来ましたね いやまぁシリーズそんなんですが

いわゆるジョブチェンジなシステムもありますのでスキル上げとかも楽しいですが、そのせいで主人公ほぼほぼ自分の剣持たないw 上限開放遅すぎw





とはいえネタバレしないよう細かく語れませんが、ストーリー終盤のこのとあるシーンはなかなか印象強かったですね





他にも敵である執政官も魅力的 微塵も善の要素のないDと呼ばれるやつはかなり好きな悪役でした




またこのキャラも印象的でした↓ 努力してるのに 頑張ってるのに といろいろ悩むキャラ










とまぁいろいろ書きましたが簡単に感想を箇条書きでまとめてみますと



・フィールド探索は楽しすぎる
・サブクエ含めボリュームは盛りだくさん過ぎる
・キャラ個性はなかなかいいが、2と比べると控えめ
・ストーリーも悪くはないが、王道過ぎて予想出来てしまった

とまぁ総合的に見て90点といったところでしょうね どうしてもシリーズ3作目と言うことでハードルが上がったなというのと、2でいろいろ捻り過ぎたの(キャラデザとか)をシンプルにしたら大人しくなりすぎたかな〜、と思いましまね


とはいえ1つのRPG作品としては面白いですし、世界観繋がってるとはいえ過去作してなくてもわかりますから、冒険好きなら楽しいゲームかなと思いました


これからも時々映画やゲームの感想を書いていこうかな〜と思ってますので、あくまで個人の感想として興味持っていただけたらなと思います!



ブログランキング参加してます!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング